腸内環境大事という話

偶然通りかかってくださった皆さま、こんばんは。

先日、友人に連れていってもらい、体組成計で体の筋肉量とかバランスを調べてもらいました。
結果としては、良い方だそうです!
良いというのは、「標準数値内」ってことです。
何もしてない人間が抜群にいいわけがない!
BMIも数値内で、体脂肪率も一応数値内。

けど!!
体脂肪率落としたいじゃないですか。
なによりも体脂肪落としたいですよね。

体脂肪落としたいとは言うけど、何すれば落ちるの?
っていう話ですよ、ここは。

脂肪にも、皮下脂肪・内臓脂肪があったりするわけですけど、
私は厄介な内臓脂肪ではないかと言われまして。
内臓脂肪が増えすぎちゃうと生活習慣病になる原因になるし、
うちは高血圧、高コレステロール値家系(親のせいにしてるだけ)なので、
今から気を付けていきたいわけです。

まず、基本的に摂取カロリーは抑えると。
ま、その日食べても調整すればね、いいし。
あとは、脂肪を燃やすためには代謝がやっぱり必要なんですよ。
要るのよ、筋肉。
脂肪燃やすためには必要なの、筋肉。
私は筋肉は平均量なので、あとは燃やすための運動。
毎日6階まで上がるのを継続、犬の散歩とね。

あとコレ、腸内環境を整えると1キロは落ちるかも、と。
私は便秘持ちではないので、そこが前提の話にはなるんですが、どちらにしても、内臓脂肪を落とす・体重を落とす・お肌を整えるのには、腸内環境が大事!ということです。

私はお通じは良い方なのですが、生理前後に便秘になります。
たぶん同じような方いると思いますが、お通じが良くても、流れを遮らない程度の不要物が溜まると、それもやはり腸内環境が悪いために肌荒れなどに繋がるそうです。

女性だもの、肌は綺麗でいたいじゃないですか。
※メイク得意じゃないから素肌整えたい派

なので、
エネルギー燃焼に必要なビタミン摂取、筋肉つけるたんぱく質血液サラサラにしてくれるDHAEPAを摂取していく必要があるわけです。
DHAEPAは体内で作られないので、摂取しないとだめなんですって。
でも体には必要、、青魚たべましょ🐟
青魚NGの人はサプリメントでも摂れるって。
今、いっぱい種類出てるもんね、サプリメント

これって、結構どこにでも書いてるんですよ。
言われて、そういや読んだことも聞いたこともあるわ、、って思いながらも、実際自分の身体の数値がどんなもんかわからんし、健康診断等で異常がなければ気にしないじゃないですか、知らんけど。

少なくとも私は、気にはしてるけど実行しない人間だったので、今回はいいキッカケになったと思っています。
うちの両親が高血圧で食事療法してたので、聞いて知っていたとはいえ、身についていなかったので、今回はこの場を借りて、アウトプットするという形にしました。

書くのはいいのよ、自分の話だもの。
読んでくださった皆さま、お付き合いいただきありがとうございます。

でも、世の皆さまは美意識爆上がりしていて、置いていかれるから
私も綺麗になれるように頑張ります!!
やはり目標は「素肌が綺麗な女性」がよきですね♡

 

('ω')ノ